起業家情報センター社長井本剛司氏――加盟希望者に苦言も(展望台)日経MJ

▽…「最近は我々の調査に対し、フランチャイズチェーン(FC)本部がだいぶ協力してくれるようになった」と語るのは、起業家情報センターの井本剛司社長。同社はFCに加盟したい人の依頼で、FC本部の実態を調査・報告する事業を九七年から手掛けているが、最近は「加盟希望者に推薦してもらおうと思ってか、FC本部の方から売り込んで来るケースもある」という。もっとも「調査に非協力的なFCであっても、実態が良ければその通り良い内容の報告書を出す。ちょっと悔しいですが……」と笑う。


▽…一方、FCの加盟希望者に対しては「安易な気持ちの人も多く、全財産を投入するかもしれないFC加盟金に比べはるかに安い十万円程度の調査料を出し渋る」と苦言を呈す。「本来、事業を始める人が自分で調べるべきことを我々が代行することで、甘やかしているのかもしれない」と、少々矛盾も感じているようだ。
【図・写真】井本さん